akitoの放課後

akitoの放課後

管理人の好きなもの、主にシャニマスについて発信していくブログです

2023年参加したライブと所感

2023年は本当にライブイヤーになったというか、ほぼ毎月何かしらのライブに参加してました。 せっかくなので、その振り返りをしたいと思います。 
 

 

「劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト」オーケストラコンサート revival 昼公演(パシフィコ横浜
「劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト」オーケストラコンサート revival 夜公演(パシフィコ横浜
ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 UNIT LIVE! ~R3BIRTH R3VOLUTION~ DAY1
(東京ガーデンシアター)
ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 UNIT LIVE! ~R3BIRTH R3VOLUTION~ DAY2
(東京ガーデンシアター)
ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 UNIT LIVE! ~A・ZU・NA LAGOON~DAY1
(東京ガーデンシアター)
ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 UNIT LIVE! ~A・ZU・NA LAGOON~DAY2(配信)
THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!!!! 2023 DAY1(東京ドーム)
THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!!!! 2023 DAY2(東京ドーム)
ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会UNIT LIVE! ~DiverDiva GALactic Trip~DAY1(配信)
THE IDOLM@STER SHINY COLORS 5thLIVE If I_wings.DAY1(国立代々木競技場 第一体育館)
THE IDOLM@STER SHINY COLORS 5thLIVE If I_wings.DAY2(国立代々木競技場 第一体育館)
遠藤正明 LIVE TOUR 2023?(e)7 大阪公演(大阪・BIGCAT)
スーパーロボット魂 2023 大阪公演(なんばHatch
結束バンド LIVE-恒星(配信)
BUSHIROAD ROCK FESTIVAL 2023(富士急ハイランド コニファーフォレスト)
みもパ! 10周年スペシャル 昼の部(山野ホール
みもパ! 10周年スペシャル 夜の部(山野ホール
にじたび!TOKIMEKI FAN MEETING TOUR 大阪DAY2夜公演(配信)
283PRODUCTION SOLO PERFORMANCE LIVE「我儘なまま」DAY1(武蔵野の森総合スポーツプラザ)
283PRODUCTION SOLO PERFORMANCE LIVE「我儘なまま」DAY2(配信)
TOMORI KUSUNOKI LIVE TOUR 2023「PRESENCE / ABSENCE」大阪公演(Zepp Namba)
harmoe 2nd LIVE TOUR「GOOD and EVIL」大阪公演(大阪国際交流センター
TOMORI KUSUNOKI LIVE TOUR 2023「PRESENCE / ABSENCE」名古屋公演(Zepp Nagoya)
Animelo Summer Live (アニサマ)2023 -AXEL-DAY1(さいたまスーパーアリーナ)
KOTOKO 20th Anniversary Tour 47 SKY -Flash- 和歌山公演(CLUB GATE)
THE IDOLM@STER SHINY COLORS 5.5th Anniversary LIVE 星が見上げた空 DAY1(配信)
Mimori Suzuko 10th Anniversary Live RingRing PikaPika BangBang(中野ZEROホール)
THE IDOLM@STER SHINY COLORS 5.5th Anniversary LIVE 星が見上げた空 DAY2(配信)
KYOANI MUSIC FESTIVAL ―トキメキのキセキ― DAY1(ロームシアター京都)
異次元フェス アイドルマスター ラブライブ!歌合戦 DAY1(東京ドーム)
異次元フェス アイドルマスター ラブライブ!歌合戦 DAY2(東京ドーム)
TOMORI KUSUNOKI BIRTHDAY LIVE 2023『back to back』(パシフィコ横浜
ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 6th Live! I love You ? You love Me DAY1(Aichi Sky Expo)

 


現地参加26公演+配信7でした。

個人的にも過去最高の参加頻度。世の中にはもっとすごい頻度の方もいますが、地方民の私にとっては中々財布にも身体的にもハードでした。

 

チケット代約260,000円+交通・宿泊費役約350,000円+グッズ代約80,000円
ざっくりの合計で約690,000円でした。ここに飲食含めると…まぁやばいわね。

 

遠征回数が13回(日帰り5回+1泊6回+2泊2回)で、1回あたりの交通費+宿泊費の平均値が26,000~27,000円。今年は贅沢してあまり夜行バスを使用しなかったので、節制すればもっと安く出来たとは思います。


 
他記事でも書きましたが、個人的に今年はやっぱりシャニマスのライブが最高に楽しい1年でした。 セトリも構成も演出も、シャニマスならではの仕掛けが多く、来年の6thへの期待が今から高まっています。 
 


大阪開催ということで久しぶりの参加となった遠ちゃんや、初めて参加したともりるのライブなど、色んなアーティストの公演に参加出来たのも楽しかったです。 
 


全ての感想に触れると年が明けてしまうので、今回も特に印象に残ったライブをピックアップして感想をつらつら書いていきます。 

個人的な記録ではありますが、気になるアーティストさんやライブの雰囲気などの参考になれば幸いです。 

 

 

なお、個別に記事にしている公演や、アイマス関連は前回の記事で簡単な感想を書いているので、今回はそれ以外で選ぶようにしています。 

 

 

よければこちらも別で見てもらえると嬉しいです。

 

 

 

・結束バンド LIVE-恒星(配信)

 

配信でこんなに楽しかったのは今までに経験が無い…ってくらい楽しかった。

 
ボーカルの長谷川育美さんの歌声が…相当好きらしい。かっこいいはもちろん喜多ちゃんの可愛さもばっちり表現してて、声の伸びも迫力もある。CD音源からしてすごいな~と思いましたがライブでも本当にすごかったです。

配信のサウンドだと会場のように反響して耳に届かないので、迫力無く聞こえることが多いのですが、全く遜色なかったです。

超超超人気コンテンツなので、まだまだこれからの展開も期待が高まります。本当にぼざろ楽曲好きすぎるのでもっとライブして欲しいな~って思っちゃいますね。

 

アルバム収録曲で個人的なオススメは「小さな海」

小さな海

小さな海

  • 結束バンド
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

しっとりと始まるイントロのギターが切なく、青春のノスタルジックな気持ちが蘇るようなサウンドからの、1サビ終わりから疾走していくのが気持ち良すぎる。

 

 


KOTOKO 20th Anniversary Tour 47 SKY -Flash- 和歌山公演(CLUB GATE)

 

みなさん原罪のレクイエムって知ってます????

 

原罪のレクイエム

原罪のレクイエム

  • provided courtesy of iTunes

 

生まれ出づる欲望が罪ならば
神はこの痛みを何と説くだろう?
もがき続け焦げ落ちた翼に触れて
涙流す君とのdestiny

 

↑↑↑ か、かっこよすぎ~!!!!!!!

 


中1だか中2の時に出会った曲ですが、当時の自分にとってkotokoさんの歌や楽曲は衝撃的で、「ハヤテのごとく!」や「灼眼のシャナ」の影響もあってどんどん好きになったアーティストでもありました。 


16年前にまさか地元で聞けるとは露とも知らず生きていた自分に教えてあげたい。和歌山の地で一番大好きな原罪のレクイエムを聞けた、ほんとそれにつきます。 
イェーイ!中2の俺みてる~~~~~~~~~???????

 

 


KYOANI MUSIC FESTIVAL ―トキメキのキセキ― DAY1(ロームシアター京都)


フルメタハルヒAIR,Kanon,CLANAD????

ちょっwwwwww漏れの人生でつが…(汗汗汗 )

 

漏れのオヌヌメは…南風  

南風

南風

  • provided courtesy of iTunes

 

いや~令和の時代にGod knows…とLost my musicを生バンで聞けたの本当に奇跡。からの夏影BGM⇒鳥の詩で涙が本当にとまらなかった。ありがとう京都アニメーション。 
 

 

 


TOMORI KUSUNOKI LIVE TOUR 2023「PRESENCE / ABSENCE」大阪公演(Zepp Namba)/名古屋公演(Zepp Nagoya)


初めてともりるのライブに参加。

どちらかというと、普段は爽やか青春ロック~みたいな楽曲を好きになることが多く、積極的には聞いてこなかった楽曲のタイプがメインだったので、ざっとCDを聞いただけだとどこまで楽しめるのかなと正直不安もありました。

 
といいながらライブに参加したら、本当に分からないもので、想像以上にめちゃくちゃ楽しかった。ともりの声、ともりの歌が好きらしい。 

 

本当に音楽を楽しめるライブで、楽曲に、バンドの演奏に、ともりるの歌声にひたすら没頭できる時間を過ごすことができるのが魅力的でした。

 

大阪公演があまりに楽しかったのと連番者の諸事情もあってノリで翌週の名古屋も参加。からのロマンロンチャレンジ失敗。先日のBDライブでも聞けなかったので次こそ…

 

本当に歌声も曲もすごく良いので最近のお気に入り3曲置いときます

眺めの空

眺めの空

  • 楠木 ともり
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
熾火

熾火

  • 楠木 ともり
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
Forced Shutdown

Forced Shutdown

  • 楠木 ともり
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

異次元フェス アイドルマスター ラブライブ!歌合戦 (東京ドーム)

 

ともに10年を越える歴史を刻んできた2大巨頭のコラボがついに実現ということで、開催前から大きな話題に。これだけの大規模コンテンツ同士のコラボライブ自体が初めてで、両シリーズの相性などから不安視される声もありましたね。


私自身はアイマスラブライブも初代から大好きになって、時には離れることもありましたが、気づけばともに10年以上追っているコンテンツになりました。


これはもう参加せずに家でセトリ見たら絶対に後悔すると思ったので迷わず応募。


色んな意味でどちらの良いところも、悪目立ちしてる部分も知ってるので、東京ドームというかなりの大箱で交わることが、どう未来に繋がるのか、非常に興味深いライブでもありました。

 

 

結果はもう皆さんもご存知ですよね。誰も想像できないような化学反応、互いのファンが互いに称えあい、互いに興味を持つ、素敵な関係性が生まれました。


ライブが企画・開催されたこと、ライブがすごく楽しかったこと、その後の皆の反応、どれをとっても嬉しくて、今は本当に暖かい気持ちです。

 

ミリオンも激強楽曲ばっかりだし、虹はしっかりソロで魅せてきたの嬉しかったし、スクミュはパフォーマンスすごすぎて感動したし…と、いやもう本当に全部が良かったので、どれも言及したいんですけど、一部だけまとめます。

 

 

シャイニーカラーズ


両日別ユニットで28人全員が出演。嬉しい限りです。
ただ、かなり特殊といいますか、ユニット毎で攻めた楽曲選びだったかなと思います。

 

やはり一番嬉しかったのは、シーズやコメティックが歌唱した時のあの会場の反応。
OH MY GODを歌いあげた後、会場全体が「なんだこの曲、このパフォーマンスは!…すごい!」という皆のざわめきがすごくて、プロデューサーとして最高の瞬間でした。

 

そしてノクチルは「今しか無い瞬間を」を歌唱。まさに今回のライブのようであり、スクールアイドルの刹那の輝きも表現する選曲で良かったと思います。
あと単純に好きだからみんなに聞いてもらえて嬉しかったです。

 

放クラは「学祭革命夜明け前」と「キャットスクワッド」という変化球。バンナムフェスで夢咲⇒太陽キッスときてたんで外してきたかもですね。

次の機会があればラブライバーにも太陽キッスの楽しさを味わってほしいものです。

 

来年3月、4月には6thライブもあるので、気になった方は是非ご参加を!!!!!

最近のお気に入り曲置いときますね。

SWEETEST BITE

SWEETEST BITE

  • シーズ
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
ハナサカサイサイ

ハナサカサイサイ

  • 放課後クライマックスガールズ
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 

蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ


好き好きクラブの連番者の影響もあったとは思うんですが、気づけばスリーズブーケすこすこの民になっていました。

わたくし、うい様の歌声が相当好きですので、以後よろしく(?)

 

Holiday∞Holiday

Holiday∞Holiday

  • スリーズブーケ
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

ほんとこの曲に出会えただけでも幸運。皆が口揃えて言ってるけど、本当に良い曲。

 

 

コンテンツ始動から1年にも満たない中で、たくさんライブをこなしており、それぞれがドームで堂々としたパフォーマンスをしていて本当に感心しました。


ストーリーもリアルタイムで進んでいるのが斬新で、ラブライブ予選に挑むメンバーを応援できるという形がすごく良いなと感じました。


まだまだ始動したばかりのコンテンツなので、今後が楽しみな作品ですね。

 

 

 

あとやっぱりこちらには触れておきたい


「READY!!×僕らは今の中で」

Snow halation×M@STERPIECE


READY!!と僕らは今の中で、ともにそれぞれのコンテンツとの出会いであり始まりの曲でもあるので、本当に個人的にも大切な2曲です。

 

まぁやるよねっていう予想はあったんですけど、お互いに大切な曲を託しあえる関係性、それを楽しめる観客、本当にこのライブに参加して良かったと思える瞬間でした。

 

 

Snow halationの時はイントロで泣かされて、そのあとは泣きながら振りコピして踊るかいぶつくんになっていたので、周りにドン引きされていないか少し心配ですが、もう心と体に染みついてて…身体が勝手に動き出してしまうんです。100万倍の好奇心なので。


M@STER PIEACEはもう…うん、何度も言うようにあの時、あの場所で、あの時間を共有できたことが本当に嬉しくて、それに尽きます。最後にアイマスメンバーも歌って欲しいと思っていたら、やっぱり出てきてくれて、そういう「愛」で作られていたライブでした。

 

 

はい、ということでこの辺にしておきましょう

 

 

本当に今年はどのライブもめちゃくちゃ楽しくて、これまでに無いくらい満足度が高い1年でした。harmoeもほ~~~~~~~~~~~~~んと良かったし、虹ヶ咲で何回も泣かされたし語りつくせないです。

 

一緒にライブ行ってくれた皆は、本当にありがとう。ライブ後に「〇〇がさぁ!」ってバカみたいに酒飲んで感想言う時間が楽しくて、いつも付き合ってくれて感謝です。

 

とりあえず来年は無事にシャニマス6th全通が決まってほっとしていますが、もう少し節制しつつライブは参加しようかなと思います…。