akitoの放課後

akitoの放課後

管理人の好きなもの、主にシャニマスについて発信していくブログです

異次元フェス シャニマスセトリ予想

 

いよいよ異次元フェスまで1か月ほどになりました。

 

ということで、アイドルマスターシャイニーカラーズのセトリ予想をしつつ、ついでにオススメ楽曲を紹介していこうと思います。

 

 

ラブライブシリーズはばっちりだけどアイマスってあんまり知らないんだよな~という方や最近シャニマス興味出てきたみたいな方には是非ご一読頂ければ幸いです。

 

また、ガチガチの予想というよりは、半分曲紹介みたいなものだと思って見て頂くようお願いします。

 

 

 

~予想をするにあたって~

 

シャニマスで現在活動しているアイドルは、全てユニットで活動しています。このため、ライブ等でもユニット曲を披露することが基本となります。今回の異次元フェスについても、ソロ曲の披露はほぼ間違いなく無いと考えてもらって構いません。

 

現在は8ユニットが活動しています

 

1日で4ユニットずつの出演となるので、披露曲数はおそらく各1曲か多くても2曲。

これに加えて、全体曲を1~2曲+他シリーズとのコラボで+1曲ぐらい来れば嬉しいなぁという感じです。ただ、参加するシリーズの多さを考えるとシャニマス枠でそこまでの曲数を割くのは難しいので、全て含めて6~7曲程度と考えるのが妥当かと。

 

 

また、バンナムフェスなどを除いて、コンテンツ単位でのコラボライブは初となるため、基本的には各CDのリード曲・人気曲といった、世間的な認知が高い曲が披露されると考えるのが無難という読みで予想をしています。もちろん例外は多々ありますが。

 

 

現在のシャニマスのCDシリーズは以下の通り(他シリーズもあるが割愛)

https://shinycolors.lantis.jp/discography/
BRILLI@NT WINGからCANVASまでの順で6シリーズ

最新シリーズであるCANVASについては、現在シャニマス単独ライブでリード曲披露がされていないため(リリイベでは披露しており、リード曲以外はライブでも披露有り)、今回の予想でも基本的に歌唱する可能性が低いと想定しています。

 

 

各ユニット毎に、披露が予想される曲と個人的にオススメしたい楽曲の3曲ずつ紹介していきます。おおよその目安を下記の通り☆で示していますので参考までに。

 

☆☆☆…披露する可能性が高い

☆☆…一番手ではないが可能性有り

☆…ワンチャンあるかな?

 

 

 

 

 

 

 

【day1】

 

アンティー

ゴシック×ロックの融合で表現される独特の世界観が魅力

 

「バベルシティ・グレイス」…☆☆☆

バベルシティ・グレイス (2023 Ver.)

バベルシティ・グレイス (2023 Ver.)

  • provided courtesy of iTunes

最初のシングル曲でいわゆる定番曲。大きなクセもなく初めてでもノリやすい。

ラスサビの「アンティーカ」は皆でコールをするので、盛り上がり間違いなしです。

 

 

「Black Reverie」…☆☆☆

Black Reverie (2023 Ver.)

Black Reverie (2023 Ver.)

  • provided courtesy of iTunes

個人的にアンティーカの転換期となり、新たな一面を作り出したと感じた曲。

こちらもかなり定番で、初見で魅せてくれる強さがあるので選曲しました。

 

 

~オススメPick up~

「純白トロイメライ」…☆☆

純白トロイメライ (2023 Version)

純白トロイメライ (2023 Version)

  • provided courtesy of iTunes

アンティーカでいっっっっつちばん、好き!!!!!!

絶対に聞いて欲しい。現地で聞いてみな、飛ぶぞ。

 

ライブでもよく披露されていて人気の高さも感じますし、曲始まりのとあるパフォーマンスなどは他コンテンツと違った一面も出せるので、もしかすると…

 

 

アンティーカが気になる方はこちらも

NEO THEORY FANTASY浮動性イノセンスとある英雄たちの物語

 

 

 

アルストロメリア

可愛いだけじゃない、バラードもオシャレな楽曲も歌いこなす3人

 

アルストロメリア」…☆☆☆

アルストロメリア

アルストロメリア

  • provided courtesy of iTunes

こちらも最初のシングル曲。

可愛い曲の中に散りばめられた独特の歌詞がクセになる、まさにアルストロメリアを象徴する楽曲で、初めましてにぴったりだと思って選びました。

 

 

「Love addiction」…☆

Love Addiction

Love Addiction

  • provided courtesy of iTunes

いやこの枠めちゃくちゃ悩んだんですけど、大穴狙いでこの曲にしました。

 

ライブでもミュージカル風に歌うという演出があり、ラブライブとの親和性も高いんじゃないかと思い、少しそういうことも期待しています。

 

 

 

~オススメPick up~

「Give me some more...」…☆☆☆

Give me some more...

Give me some more...

  • provided courtesy of iTunes

普段のアルストロメリアの雰囲気とはかなり違ったテイストになっていますが、妖艶な中にもガーリーな可愛さがあり、プロデューサーからの人気も高いです。

 

アルストの楽曲でオススメするならこの曲を選ぶ方は絶対に多い、そんな一曲です。

 

 

アルストロメリアが気になる方はこちらも

ハピリリダブル・イフェクトラブ・ボナペティート

 

 

ノクチル

刹那を切り取った青春ロックが、爽やかで真っすぐ響きます

 

「いつだって僕らは」…☆☆☆

いつだって僕らは

いつだって僕らは

  • ノクチル
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

ポジションゼロ This is noctchill これ聞いとけば間違いないです。

ノクチルが初めて登場した時に感じた、爽やかで美しい透明感がいつでも蘇ります。

 

 

「今しかない瞬間を」…☆☆

今しかない瞬間を

今しかない瞬間を

  • ノクチル
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

ライブでの演出が良すぎて、毎回咆哮しながら大粒の涙を流しています(多分私だけ)このせかいに、かいぶつは…いる

 

真面目な話をすると、ライブでの披露回数はかなり多い曲なので思い切って選曲。

 

 

~オススメPick up~

「青とオレンジ」…☆

青とオレンジ

青とオレンジ

  • ノクチル
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

いや、絶対今回はやらないっす笑(じゃあこの記事に書くなよ…

でも好きだから許して。

 

透明だった皆が色づいていく時の流れや刹那の儚さを、曲の緩急や歌詞でしっかりと表現していて、クレバーに作られてるのに、真っ直ぐ心に届く楽曲に仕上がっています。

 

ラストの透ソロが…たまらなく好き。

 

 

ノクチルが気になる方はこちらも

あの花のように僕らだけの未来の空Catch the Breeze

 

 

シーズ

会場を支配するような歌とダンス、ぜひライブで体感して欲しい圧倒感があります

 

「OH MY GOD」…☆☆☆

OH MY GOD

OH MY GOD

  • シーズ
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

最初のシングルながら、圧倒的に「実力」を感じさせられるような曲。

この曲いいな…と思えば、後はもうシーズの沼です。

 

 

「Fashionable」…☆☆☆

Fashionable

Fashionable

  • シーズ
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

wow wow wow、wow wow wow、wow wow wow、wow wow wow wow~

 

以上です。

 

 

~オススメPick up~

「Fly and Fly」…☆☆

Fly and Fly

Fly and Fly

  • シーズ
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

とにかく最初から最後までずっとカッコいい。歌もダンスも圧巻です。

 

美琴の上手ささと、にちかの幼さがありつつもシャープで癖になる歌声がマッチしていて、また新しい感覚で聞いてもらえる曲だと思います。

 

最初の英語歌詞パートを、ミア・テイラーちゃんに歌ってもらうのが私の夢です。
シーズとR3BIRTHの相性めちゃくちゃ良いと思うんで、コラボかなり期待してます。

 

 

シーズか気になる方はこちらも

Bouncy GirlSWEETEST BITE

 

 

 

 

【day2】

 

イルミネーションスターズ

まさに王道 真っすぐに歌い上げる3人の声が、聴く人の心に寄り添ってくれます

 

・「ヒカリのdestination」…☆☆☆

ヒカリのdestination

ヒカリのdestination

  • イルミネーションスターズ
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

イルミネの原点にして、至高。プロデューサーはみんなここに戻ってきます。

 

センターユニットらしい王道感と、まだ見ぬ輝きに手を伸ばして走り出していくような「始まり」を感じる楽曲です。

 

少しでも気になる方は、是非ゲーム内のイベントコミュ「Catch the shiny tail」を読んでみてください。この曲がもっと大好きになるはずです。

 

 

・「We can go now!」…☆☆☆

We can go now!

We can go now!

  • イルミネーションスターズ
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

フェスにぴったりな明るく楽しい楽曲で、絶対盛り上がるな~と想像してしまいます。

頼む、俺が聞きたい、本当に頼む。

 

2番終わりのイルミネコールは、3人が歌った後に続いてコールをするので注意です。

 

 

~オススメPick up~

・「スマイルシンフォニア」…☆☆

スマイルシンフォニア

スマイルシンフォニア

  • イルミネーションスターズ
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

今までの人生で、曲の開始1秒満たないのに驚きで咆哮したのはこの曲が初めてです。

3人の重なる歌声が本当に美しい。

 

これぞユニット、これぞイルミネーションスターズという優しさと頼もしさが力強く表現されていて、人気の楽曲です。

 

 

イルミネーションスターズが気になる方はこちらも

Twinkle wayPRISISMイルミネイトコンサート

 

 

放課後クライマックスガールズ

ライブで放クラの曲を聞けば、それはもう楽しくなることが確約されています 

 

・「一閃は君が導く」…☆☆

一閃は君が導く

一閃は君が導く

  • 放課後クライマックスガールズ
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

いやいや、せっかくの東京ドームなんでね
そらもう…アレよ、はっきり言うてな、お~ん…

 

 

・「ビーチブレイバー」…☆☆☆

ビーチブレイバー

ビーチブレイバー

  • 放課後クライマックスガールズ
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

シャニマス楽曲の中で、一番コールで皆の声が出るんじゃないかというぐらい盛り上がる曲で、フェスにもぴったり。真冬だろうが関係ありません!!

 

ダンスの振り付けが真似しやすいので、振りコピが楽しいところも大好きです。

 

フェス≒祭りとして「ハナサカサイサイ」とも迷いましたが、CANVASシリーズの楽曲ということもあり、こちらを選曲しました。

 

 

~オススメPick up~

・「太陽キッス」…☆☆☆

太陽キッス

太陽キッス

  • 放課後クライマックスガールズ
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

シャニマスで盛り上がる曲といえば、絶対にこの曲は外せません。

現状だとシャニマス唯一のタオル曲なのもポイントです。

 

披露する可能性もかなり高いと思いますが、この曲を聞けば放クラの楽しさもすぐに伝わるので、個人的に放クラで一番聞いて欲しい楽曲です。

 

 

放課後クライマックスガールズが気になる方はこちらも

夢咲きAfter schoolよりみちサンセット五ツ座流星群

 

 

ストレイライト

サイバー×ロックでわかりやすくブチあがれるといえばこのユニット

 

・「Wandering Dream Chaser」…☆☆☆

Wandering Dream Chaser

Wandering Dream Chaser

  • ストレイライト
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

ストレイライトの初めてのユニット曲ながら、人気、認知度ともにトップレベルで、ライブでも最高に盛り上がること間違いなし。

 

 

・「Hide&Attack」…☆☆☆

Hide & Attack

Hide & Attack

  • ストレイライト
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

衣装や音に和のテイストを織り交ぜつつも、ストレイライトが得意とするようなサイバーで盛り上がる楽曲になっており、前述のWDCと2大巨頭のような存在です。

 

個人的にはどっちも聞いとけばとりあえず間違いないと思っていますが果たして…

 

 

~オススメPick up~

・「Timeless Shooting Star」…☆☆

Timeless Shooting Star

Timeless Shooting Star

  • ストレイライト
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

ただカッコいいとはまた違った良さがあり、これまでのストレイライトの印象とは少し異なる印象を受ける楽曲。

 

もともと大好きでしたが、サビのサウンドをライブで聞くと本当に楽しくてノリまくれるので、ストレイでは1,2を争うぐらい大好きです。

 

 

ストレイライトが気になる方はこちらも

Transcending The WorldAnother RampageTracing Defender

 

 

コメティック

今時サウンド全開で、一度聞けばあなたも好きになる

 

・「無自覚アプリオリ」…☆☆☆☆☆☆☆☆

無自覚アプリオリ

無自覚アプリオリ

  • コメティック
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

いや、これだけは絶対やります。

今年の7月に発表された新ユニット。新ゲームのMVまで公開されていますので、まさか最初のシングルリード曲をやらないというのは考えられません。

 

かなり今時のサウンドに仕上がってる印象で、短い視聴でも気になるようなキャッチーさと歌自体の強さがある曲だなと感じました。

 

 

・「くだらないや」…☆

くだらないや

くだらないや

  • コメティック
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

・「平行線の美学」…☆

平行線の美学

平行線の美学

  • コメティック
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

コメティックの楽曲はCANVASに収録されている計3曲のみになります。全曲ライブでも披露済みですが、流石にこの2曲に関しては、今回の予習範囲として含まなくても良いと思っています。

 

好みで言うと、私は平行線の美学が好き。なんかかっこいいよね(語彙力の喪失)。

 

 

【全体曲】

・「Spread the Wings!!」…☆☆☆

Spread the Wings!! (2023 Version)

Spread the Wings!! (2023 Version)

  • シャイニーカラーズ
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

シャニマス始まりの曲。予習曲としては無難オブ無難です。

 

 

・「シャイノグラフィ」…☆☆☆

シャイノグラフィ (2023 Version)

シャイノグラフィ (2023 Version)

  • シャイニーカラーズ
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

シャニマス曲の中でもトップレベルの人気曲。私も一番好き。

やはり各ファンの交流機会にもなるので、ぶつけてくると予想してます。

 

 

・「Color Days」…☆☆

Color Days (2023 Ver.)

Color Days (2023 Ver.)

  • シャイニーカラーズ
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

こちらは3周年楽曲Resonance⁺カップリング曲。

ポップな曲調で、フェスのような場で他アイドルとの越境で歌うのにぴったりです。

 

 

・「Let's get a chance」…☆☆

Let's get a chance -25 colors-

Let's get a chance -25 colors-

  • シャイニーカラーズ
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

こちらもカップリングながら、コールもあってライブで盛り上がる楽曲。過去にはアイマス合同ライブなどでも披露されており、今回のようなフェスライブとの相性も考えて選曲してみました。

 

 

その他候補

SNOW FLAKES MEMORIES」…☆

クリスマスソングで季節的にはぴったりだが、ここに曲数割くか…微妙なところ

 

Dye the sky.」…☆☆

こちらも大人気曲だが、カップリングかつ他と毛色が違いすぎるのでどうだろう…

 

星の声」…☆

スマホゲームの曲だが、シャニ単独で未披露のため可能性は低いかと

 

ツバサグラフィティ」…☆☆

こちらも劇場公開中のアニメ曲だが単独で未披露。

今アピールしたいアニメ曲なので可能性はあるが果たして…

 

 

 

 

以上、異次元フェスセトリ予想でした。

 

まぁ正直ぜ~んぜん分かりません。でもまぁユニット単位で予習できるのは良い事だな~と改めて感じたので、気になるユニットだけでも聞いてもらえると嬉しいです。

 

 

積極的に各ブランドとのコラボをして欲しいですが、初めての試みなのでどこまで攻めるのか計りかねるところがあります。

 

また、初代こと765プロやμ'sの参加はありませんが、皆でREADY!!やスノハレを歌う…いやまさかのシークレット枠で!?…なんて妄想も膨らますと楽しいですよ。

 

 

めっちゃくちゃ個人的な願望ですが、優木せつ菜が「キラメキラリ!行きますよ!!!!!」って言いながら後ろに放クラ引き連れて一緒に歌う…みたいなことが起きれば、そのまま東京ドームの座席として余生を過ごすことにします。

 

 

 

 

それと!

ライブ前でもライブ後でも、シャニマスちょっといいじゃん気になる

って方は是非ゲームをプレイしてみてください!!!!!!!!

 

shinycolors.idolmaster.jp

 

 

結局どんなゲームなの?って方は、是非下記の5周年PVを最後までご覧ください。

※コメティック加入前のPVです

youtu.be

 

PVをご覧になった方の中には、重たい…という印象を持つ方もいるかもしれません。

ですが、ここまでアイドルひとりひとりの「個」にフォーカスした作品というのも見たことが無いほど、真摯にそして挑戦的に描いています。

 

 

現在公開中の劇場アニメや、近々リリースされるであろう新作スマホゲームなど、これからもどんどん広がるシャイニーカラーズ、始めるなら今が一番早いですよ!