akitoの放課後

akitoの放課後

管理人の好きなもの、主にシャニマスについて発信していくブログです

シャニアニ第3章見たよ みんな、どうかenza版をプレイしてくれないか?

はい、行ってきましたよ 第3章に オタクは前置きが長いので、結論から入りましょう。

好きなシャニマスイベントコミュランキング(2023)

さぁさぁいよいよ2023年も終わり。 皆さんやり残したことはありませんか? 元旦にはコメティックのイベントコミュ「no/ode」が実装されます。 たまには未読コミュを読む正月休みを過ごしてみるのもどうでしょう。 というわけで今年最後やっていきます

好きなシャニマスプロデュースコミュ(W.I.N.G.~S.T.E.P.)ランキング(2023)

2023年は4月のルカ実装に始まり、シーズのLanding pointや各アイドルのS.T.E.P.が順次公開され、12月にはまさかのだぶるは(羽那とはるき)W.I.N.Gまで来てくれて本当に盛沢山な1年でしたね~。 最近はシャニマスもマーベルシリーズなんて言われるぐらいシ…

好きなシャニマスP・Sアイドルコミュランキング(2023)

どうも、5th直前の【ダカラ】実装で我慢できなくなり、10連で樹里引いて撤退してたのに天井まで回してマイコレ円香引きに行った側の人です。 いや~皆さんの2023年のガシャはいかかでしたでしょうか。 トワコレに続いてマイコレも実装ということで、さらなる…

好きなシャニマス楽曲ランキング(2023)

ついに仕事納め みなさんはこの1年どうでしたか? 個人的にはイベントの参加頻度が高かったので、いつもよりは長く感じましたが、やはり終わってみればあっという間でしたね。 普段は元気ピンピンなんですが、最後の最後で体調を崩してしまいましたので、皆…

好きなシャニマスイラストランキング(2023)

2023年もあと少し これをやらんと年を越せない(自己満足) シャニマスも2023年の最後の更新も無事見届けたのでやっていきたいと思います。 最初はこちらから 2023年個人的に好きだったシャニマスイラストランキング

2023年参加したライブと所感

2023年は本当にライブイヤーになったというか、ほぼ毎月何かしらのライブに参加してました。 せっかくなので、その振り返りをしたいと思います。

2023年のシャニマス振り返り ~シャニマス今最高に面白いよ!!~

どうもです。 みんなシャニマスやってる??? 僕は…まぁまぁやってる 。 2023年は何というか…ほんとすごかったですね。 こっちがびびるくらいの供給量というか、すごく挑戦の1年だったと思います。 そんなシャニくんの1年を、せっかくだから振り返りたい…

私はシャニアニ第2章を見たけど… 君は?

どうも、年に数回訪れるシャニマスに真剣ニキ期間に入ったakitoです。 シャニソンリリースもあって、今シャニマス盛り上がってますよね。普通に嬉しい。 ID:KWM6F9L22 音ゲーはあまりしてこなかったので、出来る範囲でまったりとやってます。 さて本題。シ…

異次元フェス シャニマスセトリ予想

いよいよ異次元フェスまで1か月ほどになりました。 ということで、アイドルマスターシャイニーカラーズのセトリ予想をしつつ、ついでにオススメ楽曲を紹介していこうと思います。

シャニアニ行ってきました

投稿する度に久々の投稿と言ってる気がする。 どうもお久しぶりです。 というわけでね、シャニアニ第1章に行ってきました。

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 UNIT LIVE! ~A・ZU・NA LAGOON~感想

2月4日に開催された~A・ZU・NA LAGOON~DAY1に参加してきました。 ともりること楠木ともりさんが優木せつ菜としてステージに立つ最後のライブ。 正直ともりるの降板が発表されてからこの記事を書いている今も自分の心の在り方が定まっていないというか、整…

「劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト」オーケストラコンサート revival 感想

人生における最高の体験の一つ ということで、パシフィコ横浜国立大ホールで開催された「劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト」オーケストラコンサート revival公演に参加してきました。 初回公演もチケットは確保していたものの、社会情勢を考慮してやむ…

好きなシャニマスイベントコミュランキング(2022)

今日で2022年も終わりですね。 元旦のガシャのサポートが放クラがじゃないことを祈っている今日この頃です。 さて、2022年は最後にこの企画で締めましょう 2022年個人的に好きだったシャニマスイベントコミュランキング

好きなシャニマスP・Sアイドルコミュランキング(2022)

皆さんの2022年のガシャはいかかでしたでしょうか。 トワイライツコレクションの追加で混沌を極めた印象ですが、私は4天井と240連を2回して見事に爆発しました。 勿論全カードをコンプリートしている訳では無いので、好きなユニットに偏りがちにはなるんです…

好きなシャニマスイラストランキング(2022)

早いもので、今年もあと1週間ほどになりましたね。 シャニマスも2022年の最後の更新を迎えましたので、昨年もやっていた企画をやっていきたいと思います。 最初はこちらから 2022年個人的に好きだったシャニマスイラストランキング

シャニマス 『コミュで選ぶセレチケ』オススメの恒常PSSRアイドル

皆さんはセレチケをどのように使っていますか? セレクションチケット(通称セレチケ)は、SSRもしくはSRのアイドルを獲得できるアイテムで、周年イベントや何かの節目に販売されます。

最近のあれこれと2022年のライブ雑感

どうも、8ヶ月ぶりの更新です。 いや~…本当はシャニマス4thライブの感想とか色々と書きたいことはあったんですよ。 ただですね…年度初めは部署移動でバタバタしたり、そこから4天井かましてモチベーションが急降下したり色々ありまして…。

好きなシャニマスP・Sアイドルコミュランキング(2021)

皆さんお久しぶりです。 年度末の忙しさにかまけてめっちゃ更新してませんでしたね…。 公式では4th前夜祭キャンペーンが始まってるのに、3rdのランキングまだ終えてないのはマズいと焦りだして重い腰をあげた次第です…。 しかし、今回でようやく2021ランキン…

好きなシャニマスプロデュースコミュ(W.I.N.G.~Landing Point)ランキング(2021)

さて、今回は 2021年個人的に好きだったシャニマスプロデュースコミュ(W.I.N.G.~Landing Point)ランキング やっていきたいと思います。 2021年はシーズのW.I.N.G.~感謝祭編の実装、ノクチルのG.R.A.D.編、そしてシーズを除く各ユニットのLanding Point編…

好きなシャニマスイベントコミュランキング(2021)

さて、今回は 2021年個人的に好きだったシャニマスイベントコミュランキング やっていきたいと思います。 シャニマスでは毎月末に実装されるシナリオイベントがあり、各ユニットや283プロのアイドル達のストーリーが追加されます。イベコミュと呼称されるこ…

好きなシャニマス楽曲ランキング(2021)

さて、今回は 2021年個人的に好きだったシャニマス楽曲ランキング やっていきたいと思います。 2021年を総括すると、シーズの加入や初のソロ楽曲など新たな試みもあり、シャニマス的にもかなり挑戦的な年になったと思います。 2020年に発売されたGR@DATE WIN…

好きなシャニマスイラストランキング(2021)

どうも皆さん、akitoです。 前回投稿した記事でもお話した通り、2021年個人的に好きだったシャニマス〇〇ランキングを始めていきたいと思います。

シャニマスをひろげよう

初めまして、akitoと申します。 突然ですが、皆さんは「アイドルマスターシャイニーカラーズ」というゲームをご存知でしょうか。 shinycolors.idolmaster.jp 通称「シャニマス」はPCブラウザ版、iOS/Android向けアプリで展開しており、新人アイドルをプロデ…