akitoの放課後

akitoの放課後

管理人の好きなもの、主にシャニマスについて発信していくブログです

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 UNIT LIVE! ~A・ZU・NA LAGOON~感想

 

2月4日に開催された~A・ZU・NA LAGOON~DAY1に参加してきました。

 

ともりること楠木ともりさんが優木せつ菜としてステージに立つ最後のライブ。

正直ともりるの降板が発表されてからこの記事を書いている今も自分の心の在り方が定まっていないというか、整理がついていません。

 

ですが、優木せつ菜の歌が聞きたいという気持ちだけははっきりしていたので、そのために今回のライブには絶対に行こうと思っていました。残念ながら両日の参加は叶わなかったのですが、DAY1のチケットに当選することが出来たので2日目は配信で視聴することになりました。

 

 

・セットリスト

Infinity!Our wings!!

Dream Land!Dream World!

Cheer for you!!

Maze Town

ロマンスの中で

Kakushiaji!

Happy Nyan! Days

エイエ戦サー

CHASE!

Break The System

Solitude Rain

DIVE!

Awakening Promise

Blue!

Dancing in the Light

Poker face&お願い!Fairy

フォルクロア ~歓喜の歌~

Love U my friends

<アンコール>

Just Believe!!!

TOKIMEKI Runners

 

 

A・ZU・NA の1stライブということで、A・ZU・NA の既存曲は全て披露されました。

先日のR3BIRTHの公演にも参加しましたが、全然違った構成で、ユニットそれぞれの特色が出ているライブになっていたのがすごく良かったです。

 

ライブについては、もうひたすら楽しかったです。

 

始まる前は、聞きたいソロ曲がきてくれるかな、とか、泣きすぎてステージを見れなかったらどうしよう、とか色々と不安もありました。ですが、開演してから最後まで本当にずっと楽しいが続いて、他のことを考える暇もありませんでした。

 

 

やっぱり声を出せるというのもすごく良かったです。

私は一足先にブシロード15周年ライブで体験して、あぐぽんやかおりんに声援を送っていましたが、ともりるには初めて声を届けることが出来たのですごく嬉しかったです。

 

 

そして、優木せつ菜のソロ楽曲は「CHASE!」と「DIVE!」が披露されました。

この2曲、私にとってはどちらも優木せつ菜との出会いの曲になっていたので、すごく感慨深いものがありました。

 

私はもともとラブライブシリーズ、μ'sが好きだったので、ラブライブフェスのライブビューイングをきっかけに虹ヶ咲と楽曲に触れ、「CHASE!」そして優木せつ菜と出会いました。そしてTVアニメの放送で流れたソロ曲「DIVE!」を通じてせつ菜を、虹ヶ咲のことを大好きになりました。

 

声が出せるということで、「DIVE!」の掛け声「wow wow wow」を声に出した時に思わず泣いてしまいました。やっと声を出して応援できたからなのか、感動したからなのか正直よくわかりませんでしたが、とにかく嬉しいな楽しいなという感情だったのを覚えています。

 

 

また、個人的には「Love U my friends」「Just Believe!!!」この2曲をともりるの声で聞けたことがめちゃくちゃ嬉しかったです。

2曲ともせつ菜のパートの歌詞や歌い方、声など全部大好きなんですが、これまで参加したライブではともりるの歌唱参加が無かったので、最後に生でともりるの声で大好きな曲を聞けて良かったです。

 

 

A・ZU・NA の曲でいうと、やはり「Dream Land!Dream World!」を聞けたのが一番嬉しかったですね。A・ZU・NAらしさがいっぱい詰まった楽曲で、それぞれの個性と大好きを表現したA・ZU・NAランドという世界観がすごく魅力的で楽しくなります。

欲を言えばこの衣装がすごく可愛くて好きなんですが、2日目のみの着用だったので、生で見たかった…。

 

それと、「Poker face&お願い!Fairy」「フォルクロア ~歓喜の歌~」もすごく印象的で、ダンスや歌唱のテンポが激しくない分、3人の顔や動きがじっくり見ることが出来ました。

いやいつも可愛いんですが、今回のともりが今までで、いっっっっっっっっっちばん 可愛かった。間違いなく。

 

 

本当に参加した1日目は楽しいばっかりで、2日目の配信もそんな気持ちのままアンコールを迎えていました。

 

ですが、最後のMCでかおりんがともりるについて触れた時から、正直何も考えられなくなっていました。ともりるはその話するな言ったやろ~と言ってましたが、やっぱり私も意識せずにはいられなかったんだと思います。

 

ライブ開催前にともりるがツイートで言及していたように、今回のライブをお別れライブとしてではなく、A・ZU・NA の1stライブとして楽しいものにしたいといって、最後まで自分のことには触れずに優木せつ菜としてステージに立つ姿がプロフェッショナルでした。

 

最後にTOKIMEKI Runnersを歌唱し、終演。

3人の涙や笑顔が今でも目に焼き付いています。

 

終演してすぐは本当になにも言葉を発せられず何も考えられなくてひたすら泣いていました。泣いて鼻水をかんで深呼吸をして…またこみ上げて泣いて…。

 

 

今思うことは、初日だけでもライブに参加できたこと、ともりに直接ありがとうと言えて良かったこと、ともりと優木せつ菜が大好きということです。

 

めちゃくちゃ個人的なことを言うと、「MELODY」「LIKE IT! LOVE IT!」という虹ヶ咲の中でも1番大好きな2曲をともりるの歌で聞きたかったという思いはあります。

ですが、自分の中ではなんか聴けなかったから残念とかそういう次元じゃないといいますか、残念だけどマイナスな気持ちというよりは何か前向きな気持ちでいます。何とも言語化できない感情なんですが…。

 

 

そんな気持ちも含めて、本当に楽しい2日間でした。

 

正直これからの虹ヶ咲、ともりじゃない優木せつ菜に対して自分がどう向き合うことになるのか全くわかりません。私にとってともりるの演じるせつ菜が、虹ヶ咲のテーマそのものを体現しているようなとても大きな存在でした。

 

新しくせつ菜を演じる人は本当に大変だと思いますし、心の底から頑張って欲しいと思います。「個」を大事にする虹ヶ咲なら、これまでのせつ菜も新しいせつ菜の歩みも素敵なものになると信じています。

 

 

ともりるの演じる優木せつ菜と出会えた奇跡は何よりの宝物でした。