akitoの放課後

akitoの放課後

管理人の好きなもの、主にシャニマスについて発信していくブログです

好きなシャニマスイラストランキング(2023)

2023年もあと少し これをやらんと年を越せない(自己満足)

 

シャニマスも2023年の最後の更新も無事見届けたのでやっていきたいと思います。

最初はこちらから

 

2023年個人的に好きだった
シャニマスイラストランキング

 

 

※注意点

  • 対象になるのは2023年中に実装されたカード、シナリオなど
  • どのイラストやお話にも優劣は無いけど、個人的に好きな順位で紹介している

 

以上を踏まえてご覧いただければ幸いです。

 

 

あと最初に謝っておきます…

今回いつも以上に、好きなキャラ集めましたみたいになってもうてます…。

 

まぁ基本そうなるよねって感じなんですが、毎年フラットにイラストとして好きかどうかで判断はしてるんですよ。ただ今年は本当に好きなアイドルのイラストがめちゃくちゃ可愛いくて、もう理屈抜きで好きにさせられたって感じです。

 

 

Pアイドル編

 

 

5位 【とキどき間氷期】七草 にちか(フェス衣装)

 

SHHisの衣装はこういった系統のものが多いのですが、それでも本当に衝撃を受けたというか、初見で圧倒された1枚。

 

幼さが残りつつも妖艶な様子、そしてどこか姉のはづきさんの面影を感じるところなど

気になるとこが多い…。ぐにゃっとした背景も特徴的で、衣装やイラストが表現する世界観に一気に惹きこまれます。

 

 

4位 【花は】杜野 凛世(フェス衣装)

 

いや、もりちゃん可愛すぎる

もうなんかそれしか言うことなくないですか? 見たらわかるでしょ?

 

【われにかへれ】からギャル凛世の相性がいいと気づかされましたが、ここまで振り切ってもめちゃくちゃ可愛いの、すごすぎる。

 

 

3位 【カラーズキャッチ!】小宮 果穂

 

果穂ちゃんにはいつも笑顔でいて欲しいね…(30歳おじさんより)

 

たくさんの色が使われている一方で、全体的にセピア調になっているイラスト。フェス衣装イラストではかなりビビットな色使いになっており、対照的になっているのですが、コミュの内容を反映しているためだと思われます。

 

正直コミュ見た時は、果穂ちゃんやっぱ思考がオタク寄りだなと感じてちょっと笑える内容だったので、気になる方は是非マイコレセレチケ等使って読んで見てください。

 

 

2位 【ふラiとぅTHE】七草 にちか(フェス衣装)

 

いやもうこれはマイコレならではと言いますか、可愛いにちかのイラストありがとうの気持ちでいっぱいです。

 

シャニマスのイラストは表現方法や、構図の話をされがちですが、もうほんとド直球に可愛いイラストもめっちゃ強いことを声を大きくして伝えていきたいです。

 

でもやっぱりオシャレさも兼ね備えてるというか、なんか…え~、もう…あの~センスがね、すごいんですよ(語彙力…)

 

にちかにはやっぱアイドルでいて欲しい、そんな願いの一端が満たされた1枚で、めちゃくちゃお気に入りの1枚になりました。

 

 

1位 【花は】杜野 凛世

 

とってもビューティフル 最高 可愛い 

本当に言語での説明が不要です。

 

朧月夜に佇む圧倒的美少女。

俺さ、オタクだから こういうの好きなんだ。

 

夜空と菜の花の色彩、明暗の対比がはっきりしていて、月夜で人物が陰になっている構図にも関わらず、存在感と華やかさは保って慎ましさと儚さがしっかり表現されているところも素晴らしいです(急に喋るオタク)。

 

 

 

Sアイドル編

 

5位 【おおきなひと口】福丸 小糸

 

𝓣𝓪𝓶𝓾… 𝓼𝓸 𝓬𝓾𝓽𝓮

 

私は福丸小糸さんのことをたむと呼んでいます。特に意味はありません。

 

衣装も可愛くて好き 衣装ガシャこれ出して欲しいです。マジで。

あとひなこいで仕事してる場面っていうのも良いですよね~、2人だけって今まで見た記憶無かったんで、個人的な推しポイントです。

 

 

4位 【夏空商店街】月岡 恋鐘

 

アンティーカ実は最強美少女集団なので、ふとこういうイラスト見るとめっちゃフヒュwって声出ちゃうんですよね。

 

アンティーカのイラストは結構仕事のイラストより、こういったプライベートで遊んでいる時を切り取りったものの方が好きになることが多くて、今回もそのパターンで初見から惹かれました。

 

いつもより目がきらっとしていて、お祭りのワクワク感や、普段とは違うおめかし感がしっかり出ていて、大好きな1枚です。

 

 

3位 【STAGE】緋田 美琴

 

この瞬間を待っていたんだ、とアロナクス君も言っておりましたが…

本当に、誰もが待ち望んだ瞬間が切り取られた1枚。

 

誰でもなかった2人が、自らステージにあがり、2人でSHiisになったこの瞬間。

 

もうなんか言葉にするとシナリオの話にしかならないんで駄目ですね…

基本イベコミュイラストは補正かかっちゃうんで選ばないようにとは思うんですが、流石にこれは選ばざるを得なかったです。

 

 

 

2位 【グロウン・メイク・アップ!】小宮 果穂

 

DARSさん!!!!!! 来年もこれでチョコ出しませんか!!!!!!

いや1枚絵としての完成度が高すぎる。あと本当に可愛い。めちゃくちゃ可愛い。

 

放クラのサポートカードはどちらかというとプライベートの切り取りが多いです。

仕事風景のイラストはもちろんいくつかありますが、やはり普段の様子と近くなりやすい印象なので、ここまでがらっと雰囲気が変わるとギャップも感じられてすごく良いな~と思いました。

 

特にカードキャラの果穂がめちゃくちゃ可愛いんですよね~

可愛いらしい笑顔の中にいつもより背伸びした感じもあって…たまりません。

 

バレンタインということもあって専用衣装も販売されたのめっちゃ嬉しかったです。

 

 

 

位 【アオハルランナーズ】有栖川 夏葉

 

いやもう分からん めっちゃ好きです

 

はい

 

 

 

以上、2023年個人的に好きだったシャニマスイラストランキングでした。

 

なんかずっとシャニマスに触れているとイラストの構図の良さとかセンスの良さに慣れてしまったのか、最近はド直球なイラストの方が逆に新鮮(?)なのかもしれません。

いやどんな贅沢な感想なんだ…。

 

シナリオが話題になりやすいゲームですが、イラストも半端なく良いですし、ぱっと見で良いと思ってもらいやすいので、もう少し発信の機会を増やそうかなと思ってます。

 

次は楽曲ランキング(2023)を投稿予定です。それでは~