akitoの放課後

akitoの放課後

管理人の好きなもの、主にシャニマスについて発信していくブログです

好きなシャニマス楽曲ランキング(2023)

ついに仕事納め みなさんはこの1年どうでしたか?

個人的にはイベントの参加頻度が高かったので、いつもよりは長く感じましたが、やはり終わってみればあっという間でしたね。

 

普段は元気ピンピンなんですが、最後の最後で体調を崩してしまいましたので、皆さんもご自愛くださいね。

 

さて、2023年のシャニマス楽曲は、新シリーズCANVASとして、ユニット楽曲が3曲入りとなりました。このため、一気に曲数増えてきて中々新規さんは大変かもです…。

 

しかしユニット毎に聞いていく、といった形で入りやすいのもシャニマスの魅力。一つでも皆さんが気になる楽曲が見つかれば幸いです。

 

 

2023年個人的に好きだった
シャニマス楽曲ランキング

 

 

※注意点

  • 対象になるのは2023年中に実装されたカード、シナリオなど
  • どのイラストやお話にも優劣は無いけど、個人的に好きな順位で紹介している

 

以上を踏まえてご覧いただければ幸いです。

 

 

 

5位  平行線の美学 

THE IDOLM@STER SHINY COLORS “CANVAS” 08」コメティック

 

短い間隔に色んな音や歌詞を詰め込んでいて情報量が多い、今時サウンド


5.5thの配信で初めて聞いて、あ、好きだこれとはまった楽曲です。

なんか…かっこよくて良いよね !


羽那センター曲で歌詞も意味深なワードが多いので、今後のコミュとの関連にも注目しています。

 

 


4位  BURN BURN 

THE IDOLM@STER SHINY COLORS “CANVAS” 05」ストレイライト


これ 絶対ライブで楽しいやつ。 
サビで手をかかげてリズムに乗る光景が今から目に浮かんでワクワクします。

 
仕事にイライラした時は爆音で流しながら踊り狂うとすごく気持ちがいい(30歳独身おじさんより) 

 

 

 

3位  SWEETEST BITE

THE IDOLM@STER SHINY COLORS “CANVAS” 07」シーズ

 

スィーティスィーティスィーティスバァイ~が一生頭から離れない  
イントロからSHHis感満載のトラップミュージックが本当にかっこいい。

 

にちかの歌声がめちゃくちゃいいアクセントになってて、カッコいいけどただカッコいいだけじゃないというか、ほんと…なんか好き。

特に2番の「終焉は急すぎて~」からのとこほんとにしゃくりボイスがたまらなくクセになります。

 

5.5thライブでは歌唱もされましたね 行きたかったなぁ… 

 

 

 

2位  とある英雄達の物語 

THE IDOLM@STER SHINY COLORS “CANVAS” 02」アンティー


Yes! Your Majesty! って言いたくなるよね だっておじさんだから 。


物語との融合というアンティーカの魅力を最大限に引き出している楽曲で、音楽を聞いているのに、ミュージカルを観覧しているかのような高揚感が湧いてきます。 


本当にライブでの歌唱がめちゃくちゃ楽しみで、衣装も演出もどんなものになるかワクワクします。 

 

 

 
1位  青とオレンジ 

THE IDOLM@STER SHINY COLORS “CANVAS” 06」ノクチル

 

 

いや~、やっぱこういうのが好きらしい 。

 

透明だった皆が色づいていく時の流れや刹那の儚さを、曲の緩急や歌詞でしっかりと表現していて、クレバーに作られてるのに、真っ直ぐ心に届く楽曲に仕上がっています。

 

「僕らは歩いてるんだ 不安も希望も連れて 帰り道のない日々へと」

 

そう、「天檻」あたりから徐々に描写され、「ワールプールフールガールズ」ではひとつのテーマとしても取り上げられた、ノクチルの未来、そして終わり。

 

歩いているという表現がとてもノクチルらしく、彼女達なりの不安や希望を抱きながら、学生の様に皆で一緒に帰るような日常が終わっていく「将来」に進んでいる時の流れがなんとも切なくなります。

 

「未来は何色にでも染めて変えていける」

「そしていつの日かきっと気づくんだ 自分の色に同じ色がないことに」

「それでも 同じ空の下を」

 

もう感動ですよ。透明だった彼女達が、この数年のコミュで自分達の色をつかむ様子を見てきましたが、その色は4人とも異なる色なのかもしれない。

それでも彼女達が集まればノクチルは再結成されるし、ノクチルでなくても彼女達は幼馴染4人で同じ空の下を一緒に歩こうとしてるのが…。

 

「今」と今の終わりである「未来」を「青」と「オレンジ」の空模様に例えたフレーズも本当に素敵すぎる。

 
急に始まる2大ここすきポイント紹介 
①2サビ前の「毎日迷って泣き笑いながら~」のパート

透パートから転調による緩急が入って、そのまま力強く伸びあがったまま円香にパートが変わるところが一連の流れが美しすぎるし、歌声が本当に気持ちいい。
 
②ラスサビ後の最終パート

また緩急がついてゆったりとしたリズムになったところで、とおまどひなこいの組み合わせで歌唱。本当に声の重なりが気持ちいい~となり、からのラストの透ソロで到達します。

 

和久井さんの歌声どうしようもなくたまらなくめちゃくちゃほんまに好き。

 

https://shinycolors.lantis.jp/releaseinfo/lacm-24366/

CANVAS06は他2曲もめちゃくちゃ良い楽曲で、個人的にも名盤入りしました。

是非サブスク等で聞いてみてください!

 

 

以上、好きなシャニマス楽曲2023でした

 

 

次回は好きなP・Sカードコミュ編を投稿予定です。それでは~