akitoの放課後

akitoの放課後

管理人の好きなもの、主にシャニマスについて発信していくブログです

好きなシャニマスイラストランキング(2022)

早いもので、今年もあと1週間ほどになりましたね。

 

シャニマスも2022年の最後の更新を迎えましたので、昨年もやっていた企画をやっていきたいと思います。

 

最初はこちらから

 

2022年個人的に好きだった
シャニマスイラストランキング

 

 

※注意点

  • 対象になるのは2022年中に実装されたカード、シナリオなど
  • どのイラストやお話にも優劣は無いけど、個人的に好きな順位で紹介している

 

以上を踏まえてご覧いただければ幸いです。

 

 

 

 

Pアイドル編

 

 

5位 【トコハレ☀コメディ】園田 智代子

 

圧倒的美少女感…!

いや、感というか紛うことなき美少女なんですが、普段の笑顔の印象とはまた違う表情が出ていて良いんですよ~。

 

雨のしずくが一瞬を切り取っている様子と梅雨の季節感をしっかり表現していて、暗めの画面の明るさのアクセントにもなっていますね。

 

智代子の圧倒的な可愛さも相まって、すごく魅力的なイラストだと感じました。

 

コミュの方もある意味これまでの限定カードのコミュらしくないといいますか、少し違った描き方をしていて、プロデューサーと智代子はやっぱりめちゃくちゃ相性良いな~と感じる可愛らしいお話だったのでオススメです!

 

 

 

4位 【幕間、沸々と高温】黛 冬優子(フェス衣装)

 

???「どうも、電脳チャイナパトロールです。」

 

チャイナ…良いよね… こういのが好きなんですよ、はい。

 

この衣装シリーズどれも好きなんですが、冬優子のイラストは正面で下からのあおりになっている構図がシャニマスでは珍しくて面白いなと思ったことと、青と緑の色合いが個人的にめっちゃ☆好きな感じだったので、お気に入りです。

 

3人ともカード所持して無いので、いつかゲットしたい…。

 

 

 

3位 【なつやすみ学校】福丸 小糸(フェス衣装)

 

𝓣𝓪𝓶𝓾… 𝓼𝓸 𝓬𝓾𝓽𝓮

 

 

私は福丸小糸さんのことをたむと呼んでいます。特に意味はありません。

 

 

これまでのノクチルの衣装シリーズよりもしっかりとパーソナルカラーが出ていて、小糸のイラストとしてすごく新鮮でした。画面いっぱいに使われているパープルがすごく鮮やかで綺麗です。

 

そしておさげの小糸…

ありがとう世界、ありがとう

 

 

 

2位 【U♥DOLL】大崎 甜花(フェス衣装)

 

レトロポップと甜花ちゃんの相性良い~~~~~~~~~~~~!!!

新しい気付きを得たことに感謝です。

 

衣装も小物もま~~~~~~~~~~~~~~~~じで抜群に可愛くて、このイラスト本当にめちゃ(溜め)くちゃ(溜め)好き。レトロ定番のクリームソーダもデビ太郎仕様で可愛いですね。

 

甜花のイラストの中ではもうぶっちぎりで好きな一枚となりました。是非皆さんにもこの可愛さを共感してもらえると嬉しいです。

 

このイラストのタペストリーとかフィギュアとか出ないかな~と密かに期待してます。

 

 

 

1位 【マイバレンタイン】有栖川 夏葉

 

構図がどうとか、色がどうとか…そんなんじゃないんすよ。

 

最強に可愛い。本当にそれだけで一番好きです。流石に可愛すぎでしょ。

 

 

生まれて初めて白状しますが、実は有栖川 夏葉さんのことが…相当好きでして…

はっきり言うてこんなんお前もうアレよ、そらなぁお~ん…。

 

 

わたくし、寄りかかってる夏葉のイラスト好きがち。

 

あと20連で来てくれたとこも好き

 

 

 

Sアイドル編

 

5位 【チョコレー党、起立!】浅倉 透

 

イラストから伝わってくるノクチル感…!最高です。

 

シンプルにクソガキなの本当に笑ってしまうけど、魅力的といいますか、メイド服を着ているのに素直に可愛い~ってならないところがらしいですね。いやめっちゃ可愛いんですけど。

 

フェンス越しに描かれているのも、よりノクチル「4人」の光景である印象が強くなる演出に感じてすごくエモい(語彙力の喪失)。

 

 

ファミ通アンケートで好きなサポートコミュ1位になっていたので、まだコミュの内容を知らない方は、イラストから想像してみるのも面白いかもしれません。

 

 

 

4位 【翻弄by♡time】三峰 結華

 

全体的にパステルカラーで描かれた色使いが好きなイラスト。

 

モーニングを食べている場面なのですが、朝の少し澄んだ空気がしっかり感じられて、2人の柔らかい笑顔もあり穏やかな時間であることが分かりますね。

 

あとイラストに関係無いんですが、このカード、咲耶と結華好きな人は絶対に読んだ方が良い(断言)。すご~~~く直接的なファンとの交流が描かれていて、2人の対応がそれはもう…。

 

 

 

3位 【そらカラフル、幾千の】桑山 千雪

 

 

めっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっちゃ綺麗。

 

 

 

なんか良すぎて逆にそれぐらいしか言うことないというか…。

 

私が好きな理由は私が好きだからです。

 

 

 

2位 【シェア・シェア・ハピネス】八宮 めぐる

 

君らちょっと可愛すぎんかい?????

 

純粋に二人のお顔が良すぎてずっとPCの壁紙これにしてます。

流石にこれはニチャニチャ静画。

 

越境サポで普段は中々見られない組み合わせってだけでもテンション上がりますが、これは反則でしょ。

 

 

お顔は勿論、私服もめちゃくちゃ良いですし、ヘアアクセとか小物も良い…このイラスト余りに可愛いがすぎる…。

 

 

 

1位 【明日の思い出で笑って】有栖川 夏葉

 

良い…

 

 

こちらは、全人類アフター・スクール・タイムを読んでくれ委員会です。全人類の皆さん、アフター・スクール・タイムを読んでください。

 

 

イベント更新時にイラストを見て、泣きました。コミュの内容も全く知らないのにイラスト見ただけで泣くのは流石に初めてでした。

 

放課後クライマックスガールズの魅力があまりにも詰まっていて、イベコミュを見た後だとさらに深みが増します。

 

果穂が大きく口を開けて全力全開な様子や、樹里の屈託のない笑顔も素敵です。

 

イベコミュの報酬カードってどうしてもイラストとしての良さだけでなくて、コミュ内容が強く反映された印象を持ちがちなんですけど、これは内容知る前からあまりに良すぎて泣くほどだったので、一番好きなサポートイラストとして選ばせて頂きました。

 

 

 

 

以上、2022年個人的に好きだったシャニマスイラストランキングでした。

 

他にもカードコミュやイベコミュのランキングも紹介したいと思っています。

なんとか年内に記事を書こうと思っていますが果たして…。