akitoの放課後

管理人の好きなもの、主にシャニマスについて発信していくブログです

好きなシャニマス楽曲ランキング(2021)

f:id:akito005:20220109174721p:plain

さて、今回は

2021年個人的に好きだったシャニマス楽曲ランキング

 

やっていきたいと思います。

 

 

2021年を総括すると、シーズの加入や初のソロ楽曲など新たな試みもあり、シャニマス的にもかなり挑戦的な年になったと思います。

2020年に発売されたGR@DATE WINGの楽曲がとんでもない曲ばかりで、その次はどうなるんだと思っていましたが、L@YERED WINGもバチバチに好きな曲多く、大好きなシリーズになりました。

 

 

では、改めて

 

※企画の注意点

  • 対象になるのは2021年中に実装されたカード、楽曲、シナリオなど
  • どのイラストやお話にも優劣は無いけど、個人的に好きな順位で紹介している

以上を踏まえてご覧いただければ幸いです。

 

 

各楽曲の視聴動画も貼り付けていますので、気になる方は是非お聞き下さい!

※それぞれ対象楽曲から再生されるように設定しています。

 

 

 

第5位 Color Days

THE IDOLM@STER SHINY COLORS L@YERED WING 01
アーティスト:シャイニーカラーズ

 

本当に今時のサウンドをしっかり押さえているな~という感じで、思わず体が動いてしまうような気持ちのいいリズムと、明るく前向きな歌詞がマッチしています。所謂アイマスの全体曲の中でも、新しいサウンドといった感じではないでしょうか。

 

美琴パートの「どうせいつものコーデのままじゃしょうがないし」の歌い方と、ライブでの「Let's sing a song Let's sing a sing a song」のダンスの振付が可愛くてここすきポイントです。

 

 

 

第4位 今しかない瞬間を

THE IDOLM@STER SHINY COLORS L@YERED WING 07
アーティスト:ノクチル

 

こういう爽やかなで素直なサウンドの楽曲大好きなんですよね~。
作曲者誰やったかな~どれどれ、本多友紀じゃん…あ、あっ、あっ…好き(完敗)。

 

この曲歌いだしが雛菜なんですけど、そこがまた良いんですよ。雛菜のLanding Pointシナリオを読んだ後に聴くとさらにエモくなるので、未読の方は是非…!。

 

 

 

第3位 OH MY GOD

THE IDOLM@STER SHINY COLORS L@YERED WING 08
アーティスト:シーズ

 

発表された時から世間に与えたインパクトはすごかったですね…。美琴の艶のある歌い方と、にちかの幼さを感じつつも少し生意気(いい意味で)な声が本当に良いバランスで噛み合っていて、すごいユニットだと思います。

 

3rd福岡公演は幸運なことに両日参加できたので、初披露を生で聴くことが出来たのですが、本当に最高の体験でした。終演後しばらく「Shaking now Shaking now」しか言えない身体になりました。

 

 

 

第2位 スマイルシンフォニア

THE IDOLM@STER SHINY COLORS L@YERED WING 02
アーティスト:イルミネーションスターズ

 

開幕1秒でこんなに驚いた曲も中々無いです。アカペラハモリってそんなん…L@YERED WINGじゃん…やっぱイルミネ好きだなぁ…とまぁこれぐらいの説明しか出来ませんw

 

「ひとつのココロは些細なことで 潰されそうにもなるけど 重ね合わせれば強くなれる そう教えてくれた」など、他にも色々な歌詞でも、これまでのイルミネの歩みや成長を感じられます。そういった成長したイルミネの力強い歌声が曲のパワーと合わさって本当に素晴らしい楽曲となっています。

 

とりあえず皆さん、イルミネイベントコミュのLightup the illumination、Catch the shiny tail、Star n dew by me、くもりガラスの銀曜日、青のReflectionを…読もう!!!

 

 

 

第1位 Fly and Fly

THE IDOLM@STER SHINY COLORS L@YERED WING 08
アーティスト:シーズ

 

さすがに今年(2021年)はOH MY GOD越える曲なんて…来ました。

 

開幕英語歌詞の部分がめっちゃカッコ良くないですか?もうそこで好きになりました。曲のジャンル的には何にあたるのか分かりませんが(詳しい方教えて下さい)、これまたゴリゴリのK-POP感がある曲で、今時サウンドやトレンドもしっかり押さえてます。

 

ライブでのパフォーマンスも圧巻で、クリパのステージは本当に感動しました。他ユニットとはまた違うカッコよさと支配感があって、私の1位に選ばしていただきました。

 

 

 

 

ソロ楽曲部門

 

いや、だってソロ曲も含めてランキングとか無理でしょ!
ソロも本当良い曲ばっかりなので別枠として紹介させて下さい…。

 

ソロ楽曲はキャラに対する感情が爆発しすぎて文章がとんでもなく長くなりそうなので、BEST3で紹介していきます。

 

 

 

第3位 わたしの主人公はわたしだから!

THE IDOLM@STER SHINY COLORS COLORFUL FE@THERS -Luna-
アーティスト:福丸小糸

 

他者との差を自覚し、羨望を乗り越えて、わたしはわたしと再定義して目指すアイドルに向かって努力する。そんな姿がとても眩しくて美しい…


福丸小糸好きだなぁ~~~~~~~~~~~~~!!!!

 

f:id:akito005:20220109133043p:plain

 

【おみくじ結びますか】福丸 小糸を読んでもらえれば全てがわかります。

なんで限定なんだよこのカード…

 

 

 

第2位 スローモーション

THE IDOLM@STER SHINY COLORS COLORFUL FE@THERS -Luna-
アーティスト:風野灯織

 

中村彼方大先生…😭😭😭😭😭😭😭😭😭

 

「一人で平気だと思ってたよ でも最近じゃ帰り道すら寂しくなるの」

😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭

 

学園祭で見たステージに憧れてアイドルになった灯織が「キミの心を明るくする
小さな灯りになれたらいいな」って、灯す側になろうとしているんですよ…。

 

配信の視聴とはなりましたが、3rd名古屋でのれいれい(近藤玲奈さん)のステージも本当に感動的でした。いつか絶対現地で聴きたい1曲です。

 

 

 

第1位 過純性ブリーチ

THE IDOLM@STER SHINY COLORS COLORFUL FE@THERS -Sol-
アーティスト:西城樹里

 

いや~こういう爽やかで素直なサウンド大好きなんですよ(2回目)

 

こんなに樹里に似合う曲ある!?ってぐらいぴったりで、初めて聞いた時にイントロのギターサウンドで、あ、もうこれだ!!!!!ってなりました。ドラムのリズムもめちゃくちゃ良いんですよね~。

 

真っ白なスタートでもがむしゃらに頑張るひたむきさ、ひとり背中向けても見放さないと感じている放クラメンバーとの絆、笑い合うまで側にいるよと他者に寄り添う優しさ。樹里の魅力が本当に伝わる歌詞です。作詞の古谷さんに銀河級の感謝を。

 

 

 

 

以上、2021年個人的に好きだったシャニマス楽曲ランキングでした。皆さんが好きなシャニマス楽曲や曲の感想なども気になりますね~是非コメントでお聞かせください。

 

2021年以前の楽曲など、他にも紹介したい曲がまだまだありますので、また別の企画で記事を書けたらなぁと思っています。

 

 

次回はイベントコミュランキング記事の公開を予定してます。

それでは~。