akitoの放課後

akitoの放課後

管理人の好きなもの、主にシャニマスについて発信していくブログです

好きなシャニマスイラストランキング(2021)

 

どうも皆さん、akitoです。

 

 

 

前回投稿した記事でもお話した通り、2021年個人的に好きだったシャニマス〇〇ランキングを始めていきたいと思います。

 

 

※企画の注意点

  • 対象になるのは2021年中に実装されたカード、楽曲、シナリオなど
  • どのイラストやお話にも優劣は無いけど、個人的に好きな順位で紹介している

 

以上を踏まえてご覧いただければ幸いです。

 

 

では、最初のランキングはタイトルにもある通りこちら!

 

 

 

2021年個人的に好きだった
シャニマスイラストランキング

 

 

シャニマスを詳しく知らない方でも、「とにかくイラストが良い」そんな評判を聞いたことがあるのでは無いでしょうか。
知識が無くても見るだけで楽しめるので、ほんの一部にはなりますが、皆さんがシャニマスイラストに触れてもらえるきっかけになれば嬉しい限りです。

 

もちろん、既にシャニマスが好きだという方も、コメント等で好きなアイドルのイラストや紹介したイラストのご意見など頂けると嬉しいです!

 

 

シャニマスにはカードが2種類ありまして、アイドル個人が描かれているプロデュースカードと、ユニットメンバーなど複数人で描かれているサポートカードに分かれています。プロデューサーの間ではPアイドル、Sアイドルなんて呼ばれていますね。

 

 

ですので、今回はPアイドル編とSアイドル編に分けて紹介していきます。

 

 

 

 

Pアイドル編

 

第3位【雪空セパレート】大崎甘奈(フェス)

f:id:akito005:20220104214135p:plain

 

ご存知でしょうか、皆さん。

大崎甘奈ちゃんってめっちゃ☆美少女なんですよ。

 

冬らしいもこもこのケープ衣装が可愛くて、ストレートに好きなイラストです。

 

 

 

 

第2位【Have a bad day♥】田中摩美々

f:id:akito005:20220104220506p:plain

 

いやいや、普通にこんなん反則でしょ…好き…。

 

描かれているのはいい子の摩美々と悪い子の摩美々。シャニマスではよく反射などを用いてキャラが描かれることがありますが、ド直球に2人の摩美々可愛いでしょとぶつけてきましたね~。

 

摩美々らしさもありつつ、新しい摩美々の魅力を引き出した素晴らしい一枚です。

ちなみに私は欲しすぎて天井しました。

 

 

 

 

第1位【階段式純情昇降機】杜野凛世

f:id:akito005:20220104221859p:plain



杜野凛世ちゃんって…言うんですよ。

 

可愛らしい洋服、少し上から見下ろす目線、柔らかな笑顔、どれをとっても最高です。凛世の持つ魅力がすごく伝わる一枚だと思っています。

 

エスカレーターによる奥行きとふわっと広がるスカートによって、イラストとしてのバランスの良さも感じられますね。

 

少しカードコミュとも関係してくるのですが、エスカレーターを昇った先は輝くアイドルの時間であるという話に沿ったイラストでもあり、上部から光が差している風景と、GRADやロー・ポジションを経た凛世とPの関係から来る自然な笑顔がたまりません。

 

 

 

以上がPアイドル編でした。

 

 

 

 

Sアイドル編

 

第3位【リ・リフレクション】三峰結華

f:id:akito005:20220104235101p:plain

 

アンティーカの皆が来ている制服衣装がすごく可愛いくて好きなイラスト。

 

おそらく5人の様子が水面に反射しているのですが、イラスト全体に広がっている波紋が幻想的な雰囲気を演出していて、非日常の世界に入り込んでいるような楽しい気持ちになります。

 

まだ引けていないので、コミュの内容もすごく気になります…。

 

 

 

 

第2位【思い出にもならない】福丸小糸

f:id:akito005:20220104235952p:plain

 

タイトルのごとく、日常の何でもないような風景を切り抜いた一枚。

 

私は特段他のソシャゲに詳しい訳ではありませんが、ここまでアイドルを引きの視点で描くイラストはあまり多く無いと思います。そういった新鮮さや強みもありますね。

 

シャニマスはこういったありふれた日常も大切にしていて、アイドルとしての時間だけではなく、思い出にもならないような彼女達の時間も素敵だなと気づかせてくれます。

 

透や円香を見つけて嬉しそうな小糸ちゃん…😊😊😊😊

 

 

 

第1位【反撃の狼煙をあげよ!】小宮果穂

f:id:akito005:20220105213343p:plain

 

イラストの好きな理由って言葉にするの難しい… 

もうね、可愛いから好きなんですよ! 

コマ割りのような作風で描かれており、それぞれのセリフが聞こえてきそうです。

 

 

それとまぁ…これは全然シャニマス関係無いんですけど、ギャラクシーエンジェルが好きな人は絶対反応すると思うんですよ、これ。制服とか操縦桿見てニヤニヤしてます。

 

GAも放クラも好きでこんなイラスト来たらそらもう…𝓔𝓽𝓮𝓻𝓷𝓪𝓵 𝓛𝓸𝓿𝓮 

 

 

 

 

 

以上、2021年個人的に好きだったシャニマスイラストランキングでした。

 

いかがだったでしょうか。今回紹介したイラストを見て、シャニマスイラストいいな~と思っていただけたら嬉しいです。

 

他にもシャニマスには驚くような構図のイラストなど、紹介したいイラストがたくさんあります。ですので、また別の機会でそういった紹介記事も書きたいと思います。

 

 

次回は、楽曲ランキングの記事を公開予定です!それでは~。