akitoの放課後

管理人の好きなもの、主にシャニマスについて発信していくブログです

シャニマスをひろげよう

 

初めまして、akitoと申します。

 

 

突然ですが、皆さんは「アイドルマスターシャイニーカラーズ」というゲームをご存知でしょうか。

 

shinycolors.idolmaster.jp

 

 

 

通称「シャニマス」はPCブラウザ版、iOS/Android向けアプリで展開しており、新人アイドルをプロデュースする育成シミュレーションゲームです。

 

 

私は約3年ほどこのゲームをプレイしていますが、イラストやシナリオなど、どれをとっても素晴らしく、新しいカードやシナリオが実装されると仲の良い友人と集まってシャニマスについての話をしています。


そういった集まりの際に「もっと多くの人にシャニマスの良さを知って欲しい」といった話になるのが定番でした。そんな中、2022年1月1日にゲーム内で下記のシナリオイベントが実装されました。

 

 

 

 

#283をひろげようというハッシュタグがタイトルになっており、283プロダクションに所属する「シャニマス」のアイドル達が、自分達の活動をより多くの人に知ってもらおうと発信していくシナリオになっています。

また、リアルの公式Twitterと連動した企画にもなっていて、アイドルがゲームシナリオと同じような呟きをしていたり、リプライ企画なども予定しているようです。

 

 

このタイトルを見て、このチャンスを活かさない手は無いと思いました。せっかく公式から素敵なハッシュタグが出来たので、これに便乗してまだシャニマスを知らない人にシャニマスの良さを広めたいと考え、このブログを開設することにしました。

 

つきましては、当ブログではアイドルマスターシャイニーカラーズを中心に、私が好きなコンテンツについての発信を行っていこうと考えています。

シャニマスに興味を持ってくれる人、シャニマスって面白いなと思ってくれるが1人でも増えてくれたら、そんな願いを込めて。

 

 

 

さて、早速ですが、次回更新から次の企画をやっていきたいと思います。題して、

2021年個人的に好きだったシャニマス〇〇ランキング

です。

 

対象になるのは、2021年中に実装されたカード、楽曲、イベント等のシナリオになります。基本的にどのイラストやお話にも優劣はありませんが、あくまで個人的に好きだったものをランキング形式で紹介していこうという企画です。

 

項目は以下の通り

  • プロデュースアイドルイラスト
  • サポートアイドルイラスト
  • シャニマス楽曲
  • イベントコミュ
  • プロデュースコミュ(W.I.N.G.~Landing Point)
  • プロデュースアイドルコミュ
  • サポートアイドルコミュ

 

いや多いな…と思われた方、その通りです。多いですよねw

ですが、シャニマスというコンテンツがどれをとっても魅力がいっぱいだからこそです。全何回の記事で紹介していくかはまだ決めていませんが、出来るだけ見やすい様に、部門ごとでいくつかの記事に分けて投稿しようと思います。

 

 

 

 

最後に、簡単に私の紹介をして終わります。

 

f:id:akito005:20220103223818j:plain

 

担当アイドルは果穂、凛世、夏葉と答えることが多いですが、正直どのアイドルも好きでシナリオもプレイしているので、特に誰かに限定はしていません。

ユニットとしては放課後クライマックスガールズが大好きなので、放クラのカードはコンプリートを続けたいですね。

 

地方住まいではありますが、ライブなどのリアルイベントにもよく参加する方なので、シャニマスに限らずライブなどの感想もブログで記事にしようと思っています。

 

 

 

ここまでご覧になってくれた皆様、ありがとうございました。

次回は2021年個人的に好きだったシャニマス〇〇ランキングのイラスト部門の記事を近日中に更新予定です。また次の記事でお会いしましょう。それでは。